ブログ記事一覧

藤枝市 アナフィラキシーショック 食べ物 アレルギー

2018-07-20 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日はアナフィラキシーショックについてお話いたします!

 

アナフィラキシーは、極めて短い時間のうちに全身アレルギー症状が出る反応で、主にアレルゲンを食べる、飲む、吸い込むことをきっかけに起こります。

・アレルギー

原因物質に対しての過剰な免疫反応を指し、皮膚のかゆみ、発疹などの症状が出ます。

・アナフィラキシー

アレルギー反応によって急速に、皮膚、呼吸器、消化器など複数の臓器に全身性の症状が出る状態を指します。

・アナフィラキシーショック

アナフィラキシーの症状のうち、ショック状態(血圧低下、意識障害などが起こり命に危険がある状態)に陥っている状況を指します。

 

アナフィラキシーの原因は、食べ物 > 蜂などの昆虫 > 薬物 という順に多くなっています。重篤な症状(心停止)まで至る平均時間は、食べ物=30分、蜂毒=15分、薬物=5分と言われています。

 

アナフィラキシーの原因は食べ物がもっとも多く、続いて蜂などの昆虫、薬物となっています。

食べ物

鶏卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツなど、特定の食べ物を食べたときに起こります。子どもから大人まで幅広い世代でみられますが、特に乳幼児に多くみられます。

また、食べただけでは症状が出ないのに、食べて4時間以内に運動が組み合わさると症状が誘発される特殊なタイプに、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」もあります。

蜂毒

スズメバチ、アシナガバチなどの蜂の毒液によるアレルギー反応。日本では、蜂刺されによるアナフィラキシーショックで年間20人ほどが亡くなっています。

薬物

原因となる薬物の多くは、ペニシリンなどの抗生物質、アスピリンなどの解熱鎮痛剤、抗てんかん薬の頻度が多く、また、検査に使われる造影剤、その他に、ワクチンや麻酔薬、輸血なども原因となりやすい傾向があります。

ラテックス(天然ゴム)

ラテックスはゴムノキの樹液に含まれる成分です。このため、天然ゴム製品に触れてアナフィラキシー反応が起こる場合があります。ラテックスは医療用手袋やカテーテルなどに使用されている他、風船や避妊具、ゴム靴、ゴム草履などの日用品に使われている場合もあります。

また、ラテックスアレルギーがあると、バナナ、アボカド、キウイなどにもアレルギーを起こす「ラテックス・フルーツ症候群」が知られています。

運動

まれに運動中、もしくは運動直後にアナフィラキシーを起こす場合があり、運動誘発性アナフィラキシーと呼ばれています。運動を中止することにより、症状がおさまることが多いといわれています。

その他

まれですが、クラゲなどの海洋生物による刺傷(ししょう)、ハムスター、ヘビ、ダニ、アリなどによる咬傷(こうしょう)、物理的刺激によるアナフィラキシーの報告もあります。また、原因の検査をしても特定できず、原因不明となる場合も少なくありません。

 

 


藤枝市 てんかん 

2018-07-20 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日はてんかんについてお話いたします!

 

てんかんとは・・・??

てんかんは、脳の病気です。私たちの脳は、神経細胞のスイッチがバランスよくオンとオフを繰り返して、 正しい情報のやりとりや体を動かす命令を出したりしています。

てんかんは、大脳の神経細胞の多くに、いっせいにスイッチが入ってしまい、バランスがとれなくなってしまうことで、 さまざまな症状(発作)を引きおこしてしまう病気です。

てんかんは子どもから大人まで発症する病気です。
てんかんを持つ人の割合はおよそ100人に1人といわれています。

日本には約100万人のてんかん患者さんがいると考えられており、てんかんはとても身近な病気だといえます。 てんかんは、発症の原因もさまざまですが、治りやすさ(予後)もさまざまです。

大脳の神経細胞(ニューロン)は規則正しいリズムでお互いに調和を保ちながら電気的に活動しています。
この穏やかなリズムを持った活動が突然崩れて、激しい電気的な乱れ(ニューロンの過剰発射)が生じることによって起きるのが、てんかん発作です。
このため、てんかん発作はよく「脳の電気的嵐」に例えられます。
また、てんかん発作は繰り返しおこることが特徴です。そのため、1回だけの発作では、ふつうはてんかんという診断はつけられません。

【原因】
てんかんの原因は人によって様々ですが、大きくは症候性てんかん特発性てんかんに分けれます。

【発症年齢】
乳幼期から高齢期まで幅広く発病しますが、3歳以下の発病が最もおおく、80%は18歳以前に発病すると言われています。
しかし近年、人口の高齢化に伴い、高齢者の脳血管障害などによる発病が増えてきています。

【遺伝】
てんかんのほとんどは遺伝しません。
一部のてんかんには発病に遺伝子が関係していたり、発作の起こりやすさを受け継ぐことが明らかになっていますが、そうしたてんかんの多くは良性であり、治癒しやすいようです。

部分てんかんと全般てんかん

てんかんは、大きく「全般てんかん」と「部分てんかん」に分けられます。

全般てんかんは両側大脳半球の広い範囲で過剰な興奮が起こることで生じる発作です。通常意識障害を伴いますが、突然意識を失い、ひきつけを起こし倒れて泡を吹くというような典型的なタイプの発作がこれにあたります。もちろん患者は発作中のことを覚えていません。

これに対して部分てんかんは、焦点といって異常な電気活動が脳の一部のみで始まるため、発作の症状も身体の一部から始まるもので焦点性てんかんと呼ばれることもあります。例えば運動野の異常興奮が起きると、片側の手足がけいれんします。部分てんかんは、脳の局所病変がある場所から起きることも多いので、局在関連てんかんと呼ばれこともあります。単純な部分発作では意識は保たれますが、複雑部分発作といって、最初は意識が保たれますが、後で意識障害を来すことがあります。

 

3.特発性てんかんと症候性てんかん

 

原因が特定できないてんかんを「特発性てんかん」と言いますが、この場合脳の画像をCTやMRIなどで撮影しても、腫瘍、脳血管障害などてんかんの原因になるような病変を認めません。特発性てんかんの場合、脳のできてくる段階でミクロあるいは画像で写らない程度の小さな異常があったり、分子レベルの異常がある場合もあります。

 

これに対して、脳に何らかの障害が起きたり、脳の一部に傷がついたことで起こるものを「症候性てんかん」と呼んでいます。 外傷や、分娩のときの問題や、先天的奇形、外傷、腫瘍、脳炎のほか、脳梗塞・脳出血など何らかの脳の病変が原因となります。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 上腕二頭筋断裂

2018-07-19 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日は上腕二頭筋断裂についてお話します!

 

  • 上腕二頭筋は、いわゆる力こぶを作る筋肉で、上端が2つに分かれています。
  • 分かれた外側は長頭と呼ばれ、その長い腱(長頭腱(ちょうとうけん))は肩関節のなかをとおって肩甲骨関節窩(か)(肩関節の受け皿)の上に付きます。
  • もう一方の内側の頭は短頭と呼ばれます。
  • 下端は、太い1本の腱で橈骨(とうこつ)(前腕の親指側の骨)に付いています。
  • この筋のはたらきは、主に肘関節を曲げることと前腕の回外(手のひらを上に向ける運動)です。
  • 上端の断裂は長頭腱に限って生じ、完全断裂と部分断裂(腱の一部だけが切れる)があります。
  • 完全断裂は特殊な場合を除いて障害はありません。
  • 部分断裂は、痛みが強い場合は肩の動きに支障を与えます。

 

上腕二頭筋腱断裂の原因としては、スポーツなどによる上腕二頭筋腱への過負荷があります。
上腕二頭筋長頭腱は結節間溝の中を動きますが、オーバースロー投球のコッキング肢位で緊張し、加速期に肩峰と烏口肩峰靭帯の下で圧迫され、内旋に伴ってさらに摩擦が加わります。この摩擦が繰り返される事によって筋腱の障害が発生し、外転外旋時痛や結節間溝への圧痛が出現するようになります。
診断法として、肘の屈曲とともに前腕を回外させて痛みを誘発させるヤーガソンテスト、前腕回外位で肘を伸展したまま抵抗下に上肢を挙上させるスピードテストなどがあります。
また、体操競技で倒立、懸垂などの際に静的な力と動的な力の両方が作用し、長頭腱の腱炎、脱臼、断裂などが起こることがあります。

 

上腕二頭筋腱断裂の予防としては、肩関節や上腕二頭筋への過負荷を避ける事が必要となります。

そして、症状が出現した場合には適切な対応を行い最低限の症状で抑える事が必要となります。

スポーツによる過負荷が原因である場合には、運動フォームの矯正、上肢のみならず、体幹や下肢を含む関節可動域の改善、筋のストレッチと筋力強化などの保存療法で症状が軽快する場合が多くあります。

急性期の疼痛は抗炎症薬などによる対症療法で軽快が見られます。筋力低下が問題になる場合には、断裂した長頭腱を結節間溝、烏口突起、共同腱などに固定する腱固定術が行われる場合があります。

 

思い荷物などを持ち上げる時は、急に持ち上げるのではなくゆっくり持ち上げるのがいいかもしれませんね!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 シビレ

2018-07-14 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日はシビレについてお話します!

 

足のしびれは直接、神経が圧迫される『神経性』の場合と、血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の場合の2つに分けられます。『神経性』の場合はその名の通り、神経のに異常があり、これがしびれの症状を引き起こすということになります。神経性のしびれは、椎間板ヘルニアなどが原因で起こります。『血管性』のしびれの場合は、血管の障害により血流が悪くなった結果、症状が出てきます。血管が圧迫されて、神経への血流が悪くなると痛みやしびれが起きるのです。

 

足根管症候群による足のしびれ足根管症候群とは、かかとや足の裏に通っている神経が圧迫されたり、損傷したりして足首やつま先が痛くなったりする状態。この神経は「後脛骨神経」といい、ふくらはぎからかかと近くを通り、足の裏へと走っています。このため、この神経が炎症を起こすと、足首やつま先に痛みやしびれが起きるというわけです。

 

椎間板ヘルニアでの足のしびれ椎間板ヘルニアの症状としては「腰痛」が一般的ですが、腰から足にかけてのしびれがあることも知られています。椎間板とは背骨の椎骨と椎骨の間の、クッションの役目を果たす軟骨のことです。ところが、ある程度の年齢になってきますと、誰でもこの椎間板が老化現象を起こしてきます。これがひどくなると、しばしば椎間板がうしろや横に飛び出してヘルニアを起こします。椎間板ヘルニアが神経を圧迫しますと、その結果として足がしびれたりするわけです。

 

次に手のシビレです!

(1)首の骨の周囲
変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアにより、首の骨が変形したり、軟骨が出たりして、それにより神経が圧迫され、手がしびれる。
(2)鎖骨の下で神経が圧迫されている場合
胸郭出口症候群と呼ばれるもので、なで肩の女性に起こりやすいです。 (脊髄から出て手や腕の方に行く神経や血管は、首から手の間で肩の部分で、肋骨のうちの一番上にある第一肋骨と鎖骨との間に出来た隙間を通る。この隙間を胸郭出口というが、なで肩や肩の下がっている人ではこの隙間が狭くなっており、そのため神経や血管が圧迫され、その結果、手や腕の痛みやしびれ、肩こりなどが起こってくる)
(3)肘の内側で神経が圧迫される場合
肘部管症候群と呼ばれる。手のしびれ、特に小指のしびれや痛み、筋肉が萎縮したり、筋力が落ちたりするという症状が見られる。
(4)手首の靱帯で神経が圧迫されて起きる手根管症候群
打撲などのケガがきっかけになったり、パソコンなどによる手の使いすぎで起こりやすい。また、出産前後や更年期など女性ホルモンのバランスが変化した時にもかかりやすくなる。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


藤枝市 足首 捻挫 

2018-07-13 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は足首(足関節)の捻挫についてお話いたします!

 

足首の捻挫とは・・・

足首のねんざは、足首を正しい位置に保持する靱帯が断裂した状態です。

 

通常、足首のねんざは、平らでない地面を歩いたり走ったりしているときに足を内側にひねり、足首の靱帯が限界以上に伸ばされて断裂したときに起こります。

 

一般的には足首が腫れ、歩くと痛みが生じます。

 

足首のねんざは身体診察の結果から診断できるのが通常ですが、ときにX線検査も行われます。

 

治療では、RICE(脚の安静[Rest]、氷冷[Ice]、包帯による圧迫[Compression]、挙上[Elevation]を行い、副子や取り外し可能なブーツを使用し、手術を行うこともあります。

米国では、1日に約2万5千件の足首のねんざが報告されています。

足首の関節には、すねの骨(脛骨)、脚の膝より下の部分(下腿)にある小さいほうの骨(腓骨)、足首の骨(距骨)と、足首の骨を本来の位置に保持する複数の靱帯が含まれます( 靱帯:足首の各部をつなぎとめる)。

ねんざの重症度は、どの靱帯が損傷を受け、どれだけ伸びたか、または断裂したかによって決まります。重症度に基づいて、医師は以下のようにねんざを分類します。

 

 

1度:軽度

2度:中等度から重度

3度:非常に重度

足首のねんざはほとんどが軽度です。

 

捻挫をしたときの応急措置

足首をねんざをした場合、まずは痛みや腫れ、内出血をこれ以上起こさせないように応急措置をします。
足首に限らず、けがの応急措置の基本は、

・安静(Rest)
・冷却(Icing)
・圧迫(Compression)
・挙上(Elevation)

 

1度捻挫
腫脹、疼痛が軽快したらリハビリテーションを行い、1週間から2週間でスポーツ復帰を目指します。

2度捻挫
1度捻挫と同様に、初期治療後リハビリテーションを行います。
通常、スポーツ復帰には3週間以上かかります。

3度捻挫
受傷直後の腫脹、疼痛が強い例には、ギプスや装具(アンクルサポート)などで足関節を固定し松葉杖を使用します(2から3週間)。

その後、リハビリテーションを行いますが、通常スポーツ復帰までには6週間以上を要します。不安定性が著明な例には手術を行う場合もあります。

 

治療後のリハビリテーション

初期治療の後、捻挫して固くなった足首の動きを良くする運動を行いながら、足首周囲の筋力強化を行います。 バランスをとる練習を行ったら、それぞれのスポーツ特有の動きの練習に入ります。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


藤枝市 頭痛

2018-07-12 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日は頭痛についてお話します!

 

空が低気圧に覆われ雨が降ると(もしくは雨が降る前)、「頭が痛くなる」「体がだるくなる」といった体の不調を訴える人が増えます。
こうした雨の日の頭痛やだるさは、低気圧によって自律神経が乱れるのが原因ではないか?と推測されるようです。

雨を晴れにする力は人間にはないので、雨の日の頭痛やだるさを引き起こさないための対策としては、自律神経の乱れを極力防ぐ体になることが重要です。そのためには、自律神経の通り道である首や肩に過剰な負担がかかるような「悪い姿勢」いわゆる猫背を治してみてはいかがでしょうか。

 

悪い姿勢といってもいろいろありますが、圧倒的に多く見られるのが、首が前傾し、頭が前方へ出た「頭突き出し姿勢」です。
一時的に頭突き出し姿勢を取るだけでは、あまり問題はないでしょう。しかし、スマートホンやパソコン作業などで毎日長時間この姿勢を取りつづけていると、どうなるでしょうか。

頭突き出し姿勢を取りつづけるには、重い頭を首だけで支えなくてはなりません。つまり、本来は全身に分散されるべき負荷が、首に集中してしまうことになります。

その結果、首から背中にかけての筋肉が硬くこり、重い頭を支えている首の骨(頸椎)に大きな負荷がかかって変形しやすくなるのです。自律神経をコントロールしている司令塔は脳内にあるとされていますが、首の後ろ側には自律神経が通っています。

頸椎が変形すると自律神経が圧迫され、その働きが乱れて頭痛や耳鳴り、難聴、めまいなどさまざまな体調不良を引き起こすと考えられるのです。
そして、雨の日や雨が降る少し前などは低気圧がくると、頸椎が変形した人はさらに自律神経の乱れを招きやすくなる可能性があります。

また、首の周囲にある筋肉の緊張そのものが、血管を収縮させたり、ほかの神経を圧迫させたりして頭痛や関節痛などを招くこともあります。

 

対処法としては・・・

・こめかみを押して、血流を阻害する。
・痛む部分を冷やす。
・光や音に敏感になっているので、なるべく暗く静かな場所で休む。
・血管収縮作用のあるカフェイン(コーヒー、緑茶)をとる。

 

などがあります!!!

また偏頭痛ではなく普通の頭痛の方は、足の指をほぐして心臓から一番遠い足の血流を良くしていきましょう!!!

また足湯などでリラックスするのもいいかもしれませんね!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております!


藤枝市 スポーツ外傷 応急処置 RACE処置

2018-07-11 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は上肢に起こるスポーツ外傷における応急処置ついてお話いたします。

 

応急処置とは何か?

スポーツをやっている人にとってケガはつきものと言っていいでしょう。「ケガをしないというのも実力のうち」などとも言われていますが、不慮の事故によるケガなどは、何とも避けられないものです。ケガが起きれば当然お医者さんに診てもらうことになりますが、いつも競技場や練習場所にお医者さんがいるわけではありません。
そんなとき、お医者さんに診せるまでの間、ケガを悪化させないで、できるだけよい状態に保っておく方法が「応急処置」です。この応急処置を適切に行うと、短期間に治すことに大変役立ちます。一方、応急処置をしなかったり、適切でなかったりすると、症状が悪化したり、ケガが治るのに時間がかかったり、場合によっては取り返しのつかないことも生じます。
この特集では、スポーツ現場で起こるケガや体調の変化などへの「応急処置」のポイントを集めてみました。

 

応急処置(RICE 処置)

スポーツの現場で「ケガ」人が出たとき、病院や診療所にかかるまでの間、損傷部位の障害を最小限にとどめるためにおこなう方法を「応急処置(RICE 処置)」といいます。この応急処置は、早期スポーツ復帰に欠かせないものです。
しかし応急処置をしなかったり、不適切な処置をおこなうと復帰までに時間がかかります。

しかし、意識消失、ショック、頭・頚・背部の外傷や大量出血、脱臼・骨折が疑われる著明な変形など、重症なときは、すぐに救急車やドクターを呼び、むやみに動かさないようにしましょう。

RICE処置

外傷を受けたときなどの緊急処置は、患部の出血や腫脹、疼痛を防ぐことを目的に患肢や患部を安静(Rest)にし、氷で冷却(Icing)し、弾性包帯やテーピングで圧迫(Compression)し、患肢を挙上すること(Elevation)が基本です。
RICEはこれらの頭文字をとったものであり、スポーツを始め、外傷の緊急処置の基本です。RICE処置は、捻挫や肉離れなどの四肢の「ケガ」に行います。

RICE処置に必要な機材
1.Rest(安静)

損傷部位の腫脹(はれ)や血管・神経の損傷を防ぐことが目的です。
副子やテーピングにて、損傷部位を固定します。

2.Ice(冷却)

二次性の低酸素障害による細胞壊死と腫脹を抑えることが目的です。
ビニール袋やアイスバッグに氷を入れて、患部を冷却します。
15~20分冷却したら(患部の感覚が無くなったら)はずし、また痛みが出てきたら冷やします。

これを繰り返します(1~3日)。

3.Compression(圧迫)

患部の内出血や腫脹を防ぐことが目的です。スポンジやテーピングパッドを腫脹が予想される部位にあて、テーピングや弾性包帯で軽く圧迫気味に固定します。

4.Elevation(挙上)

腫脹を防ぐことと腫脹の軽減を図ることが目的です。
損傷部位を心臓より高く挙げるようにします。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 顎関節症

2018-07-10 [記事URL]

 

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

今日は顎関節症についてお話します!

 

顎関節症とは?

顎関節症の代表的な症状は,「あごが痛む(顎関節痛)」,「口が開かない(開口障害)」.「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」の三つで,このうち一つ以上の症状があり,鑑別診断で他の疾患がない病態を顎関節症といいます.

 

顎関節症の七割の方に関節円板のズレがあることが分かりました!

口を開くときは,下あごが関節のへこみ(下顎窩)からはずれるように前に動くのですが,下あごの上に帽子のようにのっていて,クッションの役目を果たしている関節円板も連動して動きます.これが何らかの原因で前にズレたままになると,開閉口のたびに円板が引っかかったり,こすれて内張りのやわらかい組織(滑膜)の炎症を起こします.軽いものでは,咀嚼(そしゃく)筋の痛みや関節を包んでいる袋,あごの動きを調整するじん帯の炎症だけのケースもありますが,受診者の7割近くに関節円板のズレがみられます.関節円板のズレを簡単かつ明確に診断するにはMRI検査が最適です

 

また顎関節症の原因としてはこんなものがあります!

・寝るときにうつ伏せである
・顔の片方側ばかりが枕と接している
・歯ぎしり癖がある
・長時間同じ姿勢でいる
・歯を食いしばる癖がある
・顎をぶつけた
・頬杖をよくつく
・食事の際に口を大きく開ける

 

症状としては・・・

頭痛
首や肩の痛みとこり
耳の症状(耳の痛み,耳鳴りなど),
舌の痛み,味覚の異常,
めまいや目の疲れ,
口の乾燥感
食事の際に顎が疲れる、
物を良く噛めない

など様々です!

 

また顎関節症は女性の方がなってしまう割合が高いです!

顎関節症は20代から30代の女性に多い傾向があります。その原因の一つが、ストレスです。

現在の20代から30代の女性の中には、社会に進出して活躍されている方が少なくなりません。そして仕事にまつわるストレスを日々受けている方が多くいます。

女性は男性よりもストレスに敏感であるという特徴があり、無意識に歯を食いしばっている方が多いのです。

さらに、女性は男性よりも顎が小さく、顎の筋肉量も男性より少ないという特徴があります。そのような特徴も合わさって、20代から30代の女性に顎関節症の症状が多く見られるようになったのです。

 

顎関節症は放っておくと癖になってしまう場合があるので少しでも違和感を感じる方がいたら一度藤接骨院にお越し下さい!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 心タンポナーデ 

2018-07-09 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は心タンポナーデについてお話します!

心タンポナーデと言われても何かわからない人多いと思います。

なので今日は心タンポナーデについて分かりやすくお話いたします。

 

心タンポナーデとは・・・??

心タンポナーデは何らかの影響で心臓周囲に液体が貯留し、心臓の血液を送り出すポンプ機能が低下した病気です。原因は心筋梗塞・大動脈解離・外傷などが多いです。主な症状は息切れ・頻脈・動悸などですが、病状が進行するとショック状態になり顔面蒼白や意識消失などを起こします。 症状や身体診察に加えて、心臓エコー検査や画像検査を用いて診断します。原因となっている病気の治療が行われますが、心臓の圧迫が強い場合は心嚢穿刺を行って液体を取り除くことで心臓の機能を回復させます。

典型的にはふらつきや息切れを感じ、失神することもあります。

症状と診察結果のほか、救急外来で行われる心臓超音波検査(心エコー検査)に基づいて診断されます。

針を使ったり、ときに手術を行ったりして、心臓の周りにたまった血液を除去します。

心タンポナーデでは、2層の心膜の間に血液などの体液が貯留し、これが心臓を強く締めつけます。このため、心臓の内部に血液が充満しにくくなります。その結果、体に拍出される血液の量が減り、ときにショック状態(血圧が危険なレベルに低下すること— ショック)に陥ったり死亡したりします。

最も一般的な原因は、大動脈瘤(大動脈の壁にできた膨らみ)の破裂、進行した肺がん、急性心膜炎(心膜の炎症)、心臓発作、心臓の手術などです。

胸部外傷も心タンポナーデの原因となることがあります。心タンポナーデの原因となる胸部外傷で最も多いのは、刺傷です。鈍的外傷(心臓の鈍的外傷)によって心臓の壁が裂け、心タンポナーデが起こることもありますが、このようなけがを負った人のほとんどは、治療を受ける前に死亡してしまいます。

「心タンポナーデ」の画像検索結果

 

心タンポナーデの症状

  • 急性に病気が進行した場合に起こる主な症状
    • 頻脈
    • 血圧低下
    • 呼吸困難
    • 四肢冷感などのショック状態
    • 意識消失   など

 

治療

心臓の周りから血液などの体液を除去する

心タンポナーデには緊急の治療が必要です。医師は、直ちに患者の胸部に針を刺し、心臓の周りから血液などの体液を除去すること(心嚢穿刺[しんのうせんし])で治療します。この処置により、心臓への圧力が解除され、正常な心拍が再開します。

ときに、心嚢穿刺では十分に体液を除去できないことがありますが、その場合は、胸壁の切開(開胸)と心膜の切開(心膜切開)を行い、体液を排出させる必要があります。心膜の一部を除去しなければならないこともあります(心膜切除)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


藤枝市 腰痛 腰椎分離症 腰椎分離すべり症

2018-07-09 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は腰椎分離症・腰椎分離すべり症についてお話します!

 

腰椎分離症・分離すべり症とは・・・??

 

症状には・・・??

すべりの程度にもよりますが、症状としては、まず腰痛と坐骨神経痛があげられます。すべりが強度になってくると、腰椎の後方を走る脊髄神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれが出現します。

また、長い距離を歩くと痛みやしびれが出現し、かがむことで楽になる「間欠性跛行」と言う症状も多く見られます。

分離すべり症も変性すべり症も結果的には脊髄神経の圧迫が症状の主な原因となるため、出現する症状に大きな差はありません。

 

原因と病態・・・??

多くは体が柔らかい中学生頃に、ジャンプや腰の回旋を行うことで腰椎の後方部分に亀裂が入って起こります。「ケガ」のように1回で起こるわけではなく、スポーツの練習などで繰り返して腰椎をそらしたり回したりすることで起こります。一般の人では5%程度に分離症の人がいますがスポーツ選手では30~40%の人が分離症になっています。
分離症は10歳代で起こりますが、それが原因となってその後徐々に「分離すべり症」に進行していく場合があります。

 

治療にはどんなものがあるの・・・??

すべり症の治療ではまず保存療法が選択されます。

コルセットなどにより、腰への負担を軽減し、消炎鎮痛剤や、ブロック注射などで症状の軽減を図ります。また、リハビリとしては、ストレッチや腹筋を中心とした筋力訓練などを行いうのが一般的です。

症状が落ち着いてくるようなら、リハビリなどを継続しつつ様子を見ますが、痛みやしびれが激烈な場合や、足などが動かなくなったり、感覚が無くなってしまう麻痺と呼ばれる症状が出現している場合などは手術療法が検討されます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

藤枝骨盤整体センター「藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山3-6-17
電話番号 054-625-8637
営業時間 AM 9:00~PM 20:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 東海道線藤枝駅
駐車場 30台無料 (マクドナルドさんと兼用)

PAGE TOP

藤枝市の交通事故むちうち施術
焼津市小川の藤接骨院
榛原郡吉田町の藤接骨院
静岡安西の静岡骨盤整体センター藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
会社概要COMPANY



藤接骨院 藤枝警察署前
藤枝骨盤整体センター 藤整体院

住所:〒426-0026
静岡県藤枝市岡出山3-6-17

054-625-8637




MENU

MAIL

TEL
HOME