ブログ記事一覧

藤枝市 膝痛 スポーツ痛 変形性関節症

2018-09-14 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は膝痛(変形性膝関節症)についてお話いたします!!

 

変形性膝関節症のメカニズム

痛みの原因は 「炎症」
  • 軟骨に負担がかかって磨耗すると、軟骨の摩耗片(削りかす)の分解物によって関節の中で炎症が起きることが分かっています。
    変形性膝関節症のメカニズムは下記のような具合に進行します。
    大腿骨とすねの骨(けい骨)は、 関節包(かんせつほう)という包みに覆われています。体重の負荷などによって軟骨がすり減ると、軟骨の細かな「削りかす」によって、関節包の内側にある 滑膜(かつまく) という膜に炎症が起きます。
    炎症はもともと組織を修復するための反応で、膝の場合は削れた部分の軟骨を修復するために起きるのですが、炎症の過程で、関節周囲が腫れたり、痛んだりします。また、関節は関節包に包まれた袋になっています。この袋の中に常に数ccの関節液があり、軟骨に栄養や酸素を与えています。そして関節の中で炎症がおきると、この関節液が増えます。打撲したところが腫れるのと同じ理屈です。実は、この増えた関節液がいわゆる「水」というわけです。つまり「水」は炎症の結果です。また、膝の痛みも炎症の結果といえます。軟骨や骨には神経が通ってないので、軟骨が削れたから痛いのではなく、炎症が起きることで痛みが出てくるのです。

    炎症が起きた状態で軟骨に負担をかけると、さらに軟骨が削れて、それがまた炎症の元になるという悪循環に陥ります。
    若い人の軟骨は白く光沢があり、弾力もあります。それが加齢とともに、軟骨は黄色くなって、徐々に弾力がなくなってきます。そうなると軟骨が摩耗しやすくなります。軟骨が摩耗し、炎症がずっと続くと、レントゲンでも分かるくらいに軟骨が減ってきます。また、骨にも影響が出て、骨が硬くなったり、余分な骨ができてきたり、骨がすり減ってきたりします。それが、変形性膝関節症です。

 

 

予防と治療

予防(日常生活での注意点)
  • ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
  • 正座をさける。
  • 肥満であれば減量する。
  • 膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
  • 洋式トイレを使用する

 

変形性ひざ関節症の痛み解消に効果的な「運動」。実は、家庭にある“あるもの”を使うと、より効果的に行うことができます。

その”あるもの”とは、「鏡」です。

鏡を見ながら行うと、まず、鍛えている筋肉がきちんと収縮できているか、「確認できる」というメリットがあります。姿勢を確認しながら運動を行うと、より効果的な運動ができます。

さらに、「イメージすることができる」というメリットもあります。私たちは実験で、健康な人の足に一時的に痛みを発生させるモデルをつくり、どういった介入をすれば筋肉に力が入りやすくなるかを研究しました。その結果、なんと、モニターで「自分の足が動く動画」を見せると、足に力が入りやすくなったのです。不思議なことに、「他の人の足が動く動画」では、力は入りにくいままでした。これは、自分の足が動くことをイメージできたからと考えてよいでしょう。この結果からも、運動のとき、鏡を見ながら鍛える筋肉を意識すれば、鍛えたい筋肉に力が入りやすくなり、より効果的に行うことができると考えられます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


藤枝市 自律神経の乱れ 交感神経 副交感神経

2018-09-12 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は自律神経の乱れについてお話します!!

運動神経などとは違って自分の意思でコントロールできず、自律して機能することから「自律神経」と名付けられました。そのおもな役割は、生命活動を支えること。具体的には、次のような働きがあります。

・心臓の動きを調整する

・発汗を促して体温を調整する

・血管を広げたり、収縮させたりして血圧や体温を調整する

・胃腸の働きをコントロールする

自律神経は、循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、24時間働き続けている神経です。体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります。その2つのバランスをそこなうのが「自律神経の乱れ」です。不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると、体の器官にさまざまな不調が現われます。

自律神経には、身体や頭がアクティブに働くときに優位になる「交感神経」と、身体や心がリラックスしているときや睡眠中に優位になる「副交感神経」があります。自動車にたとえるなら、興奮や活動を促す交感神経はアクセル、リラックスや安定を促す副交感神経はブレーキ。交感神経と副交感神経の働きを1日の流れで考えてみると、朝、目覚めてから日中に活動しているときは、交感神経が優位な“アクティブモード”に。夕方ごろからは徐々に副交感神経が優位な“リラックスモード”になります。また、眠っているときは副交感神経が活発に働き、身体を休めながら、翌日にアクティブに働く準備をします。

昼夜逆転生活による生活リズムの乱れがあります!!

私達は、朝起きて夜になると寝ることで一定の生活リズムを保っています。

これが、夜遅くまで光を浴びていたり、夜起きて朝眠る生活をしていると、元々あるリズムから外れてしまいます。

これにより、自律神経が乱れる可能性が出てきます。

 

また精神的ストレス、身体的ストレスを感じている方も乱れやすいです!

精神や身体にストレスを感じ続けていると、自律神経が乱れやすいです。

どこかでリフレッシュできるタイミングがあればいいのですが、ストレスが持続してしまうと悪影響が出てきます。

 

最後に簡単な自律神経のチェックリストがありますので是非やってみてください!!

1.睡眠について

  1. 1布団で横になれば、ほぼすぐに眠れる
  2. 2夜にしっかり寝ていても、昼間なんとなく眠い
  3. 3なかなか寝つけない
  4. 4寝つきが悪く、眠れても途中で目が覚める

2.仕事や家事、勉強について

  1. 1やりがいを感じ、それを結果に結びつけられると感じている
  2. 2おっくうになって眠くなったり、なかなかやる気がおきない
  3. 3できなかったときのことを考えると不安なので、集中して取り組む
  4. 4やれないことに対して不安を感じるが、なかなか取り組めない

3.食欲について

  1. 1時間がくればお腹が減り、おいしく食べることができる
  2. 2すぐにお腹が減って、お腹がなる
  3. 3仕事などで集中していると空腹感を覚えない
  4. 4食べたくない、あるいはお腹が空いていないのにずっと食べてしまう

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 肘内障 繰り返す 

2018-09-07 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日は肘内障についてお話します!!

 

子どもというのは、道端でごねて動かなくなったり、思いがけず突然動いたりと、おとなの思い通りにならないことがたくさんあります。
わがままを言って泣き叫び、床に寝ころんだ子どもを起き上がらせようと手を引いたら、急に腕を痛がり始めた。こんなふうに言って小児科に駆け込む親御さんを時折見かけます。
そのほかにも、友達に引っ張られたり、遊んでいて転び、不自然に手をついたら突然腕が動かせなくなってしまった、ということもあります。
これは「肘内障(ちゅうないしょう)」といって、俗に「腕が抜けた」という状態になっているのです。
ひじの骨のいちばん上の骨頭部というところが、ひじの輪状靱帯(りんじょうじんたい)という靱帯(じんたい)から外側へ手の方にずれることで起きる「亜脱臼(あだっきゅう)」です。
肘内障は、2~6歳の子どもに多いのですが、そのなかでも、若干「なりやすい子」というのはいます。けれども、どの子どもも骨格が発達するにつれ、起きなくなっていきます。
深刻なケガではありませんが、傷みが激しいため、子どもは腕を上げようとすると泣き叫ぶのです。

亜脱臼した関節が自然に元に戻ることもあります が,多くは治らないので治療が必要です.関節を元に戻す処置(整復)は,外来で比較的簡単に麻酔をかけずにできることが多く,完全に整復されると,こども はすぐに肘を曲げたり手を使うようになります.しかし,幼児が一人で遊んでいたり,友達と遊んでいたりしている時などに起こると,けがをした原因がわから ないこともあります.このようなときは,肘の関節のまわりの骨折や鎖骨の骨折などがないか,注意深く診断する必要があります.
5~6歳になると靭帯がしっかりしてくるのであまり再発は起こりませんが,一度肘内障が起こると繰り返すことが多いので,治ってもそのあとは手を強く引っ張らないように注意しましょう.

 

肘の亜脱臼「肘内障」の原因-お母さん・お父さんが手を引っぱったときなどに起こる

肘内障の約50%は、子どもの手を引っぱったときに起こります。このほかの50%は、子どもが転んで手をついたときや腕をひねったとき、肘を打ったときなど、多岐に渡ります。

 

繰り返し起こすことに注意が必要!

肘内障は、一度起こすとくり返し起こすようになることも少なくありません。予防のためには、腕を強く引っ張るなど、肘内障のきっかけとなることを避けるようにすることが大切です。成長とともにじん帯が丈夫になっていくので、小学校入学前後には、自然に起こらなくなります。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

 

 


藤枝市 ガングリオン 

2018-09-03 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は、ガングリオンについてお話いたします。

ガングリオンという名前を聞いたことはあるという方もいらっしゃると思いますがここではより細かく説明させていただきます。

 

ガングリオンとは。。。??

ガングリオンはなかにゼリー状の物質の詰まった腫瘤です。
典型的なものは手関節背側(甲側)に生じるガングリオンです。これは手関節の関節包(関節を包むふくろ)に繋がっています。
その他のガングリオンのできやすい場所としては、手首の母指(親指)側の掌側の関節包やの生じる指の付け根の掌側の腱鞘のあるところです。

 

治療法

自然に消褪することもあるため、無治療で経過を観察することもありますが、一般に治療法は保存的療法と手術療法があります。

1. 保存療法

注射針を用いて腫瘤の内容物を穿刺吸引します。穿刺吸引後にステロイドの薬物の注入を行なうこともあります。
その他に、圧挫などによりガングリオンを押し潰す方法もあります。

2. 手術療法

嚢腫を摘出する方法です。一般的には伝達麻酔下で、嚢腫直上で皮膚に切開を加え直視下に嚢腫を摘出します。
最近では、内視鏡を用いた鏡視下切除術も行われてます。

 

ガングリオンの原因は?

 原因はいまだによく分かっていません。関節やけんには曲げ伸ばしを滑らかにするために、滑液かつえきという潤滑剤のような液体があります。これが関節を包む袋(関節包かんせつほう)が突出したところに流れ込み、中でゼリー状になり腫瘤を作ります。自然にできることがほとんどで、打撲や捻挫ねんざなどの外傷や関節や腱の使いすぎが原因になることはごくまれです。

ガングリオンは関節包や腱鞘の部分から発生します。若い女性に多く見られますが、必ずしも手を良く使う人に見られるわけではありません。

 

病態

関節液や腱と腱鞘(腱の周りにある浮き上がり防止の鞘、ベルト通し様)の潤滑油である滑液がガングリオンの袋に送られ、濃縮してゼリー状になります。関節や腱鞘に生じるものは、関節や腱鞘に繋がっています。特に関節からできるものは、関節包に繋がる長い茎で繋がっていることがほとんどです。
そのほかにも、ガングリオンは身体中の至る所に生じます。骨や筋肉、神経に出来るガングリオンもあります。これらは粘液変性したものが融合して生じると考えられています。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


藤枝市 自律神経 交感神経 副交感神経

2018-08-31 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は自律神経(交感神経・副交感神経)についてお話いたします。

 

 

日常生活から考えられる原因

1精神的、身体的なストレス

人間関係、仕事のプレッシャーなどの悩みや不安による精神的なストレス、過労、事故、怪我、さらには音、光、温度なども身体的なストレスとなって自律神経の乱れの主な原因になります。そのストレスが過剰になると、交感神経と副交感神経のバランス、つまり自律神経のバランスが乱れます。

2昼夜逆転などの不規則な生活

私たちの体は一定の生体リズムに従って働いています。慢性的な寝不足や昼夜逆転、不規則な食生活など不摂生を続けていると、生体リズムが狂って自律神経のバランスを乱す原因になります。

3疾患が原因となる自律神経の乱れ

自律神経失調症や更年期障害が自律神経の乱れを引き起こす代表的な疾患です。自律神経失調症は、過剰な精神的、身体的ストレスが引き金となって自律神経が乱れることで発症し、その症状としてさらに自律神経が乱れるという悪循環に陥ります。更年期障害では、女性ホルモンの分泌が急激に減ることで自律神経が乱れ、突然のほてりやのぼせ、頭痛、めまいなどさまざまな不調があらわれます。

自律神経の乱れが引き起こす疾患

1自律神経失調症

精神的なストレスや過労が引き金となって自律神経が乱れ、心や体に不調があらわれた状態です。不安や緊張、抑うつなどの心のトラブルにより、吐き気をはじめ多汗、全身の倦怠感、頭痛、肩こり、手足のしびれ、動悸、不整脈、めまい、不眠などの症状があらわれます。あらわれる症状は人によって大きく違うのが特徴です。

2神経性胃炎

仕事などによる精神的なストレスや過労が原因となる胃炎です。ストレスや生活習慣の乱れなどから、自律神経がバランスを崩して胃酸が過剰に分泌され、気分がふさぐ、のどがつかえる、胸やけがする、胃が痛む、胃がもたれるなどの胃炎の症状を引き起こします。

3過敏性腸症候群

腸のぜん動運動に異常が起こり、腹痛をともなう慢性的な下痢や便秘などを引き起こします。ときに下痢と便秘が交互に起こることもあります。何週間も下痢が続いたり、一時的に治まり、その後再発するという現象を繰り返すこともあります。検査で調べても、目に見える異常が認められないのが特徴です。

ストレスなどが原因で内耳のリンパ液に異常が生じます。自分や周囲がぐるぐる回るめまいと、どちらか一方の耳にだけ起きる耳鳴り、そして難聴の3つが同時に起き、多くの場合、強い吐き気や嘔吐をともないます。危険な疾患ではありませんが、放置すると耳鳴り・難聴が進行します。

5過呼吸症候群(過換気症候群)

過剰な精神的ストレスが引き金となって、突然浅く速い呼吸を繰り返す疾患です。動悸や酸欠状態のような息苦しさを感じます。さらに呼吸のしすぎによって血液中の二酸化炭素が過度に減少することで、めまい、手足のしびれや筋肉のこわばりなどが生じます。息苦しさから呼吸をしようとして、さらに呼吸のスピードが速まる悪循環に陥ることもあります。※上記疾患が心配な場合には、早めに医師の診察を受けましょう。

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

 

 


藤枝市 子供 外反母趾

2018-08-30 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日は子供の外反母趾についてお話します!

 

外反母趾は小学4年生ぐらいから急激に増え、発症率が4割。中学生になるとますます増えます!

子どもは4歳頃に体のバランス機能を身に付けます!歩いたり転んだりする過程で、足裏から得た感覚を基に姿勢制御できるようになっていきます!10歳頃に骨や足の力、バランス機能の基本も完成し、スポーツができるようになります!

 

運動や栄養、靴、遺伝、発達過程、スポーツなど様々な要因に加えて、足指の爪切りなどの日常的なケアや靴の選び方が間違っていることなどから足に問題を抱えている子どもが多くいます!

 

外反母趾は、足の親指が付け根から人差し指の方向に曲がり、痛みを生じることもあるものです。

外反母趾の原因といえば、これまでハイヒールや足に合っていない靴を履くことだと思われてきました。

実は外反母趾の原因は靴ではなく、『歩き方』なのです。通常人間は、かかとから着地をして、足裏→足の指と順番に地面に接地し、足の指で体重を支えながら地面から離れる、という流れで歩行をしています。ところが、最近では足裏全体で地面に接地して歩くいわゆる『ペタペタ歩き』が大変増えています。

 

ペタペタ歩きは、足の裏で接地をするので、足の指に体重を乗せずに歩いています。体重を乗せないと、足の指は『地面に着いて体を支えて歩く』という重要な仕事をしなくなります。すると、広げたり曲げたりという動きをすることもなくなり、足の指の筋肉がどんどん退化してしまいます

 

外反母趾は、「痛いときが曲がる時」です。その時に、早めの対応として足裏のバランスを整えておくと、痛みもすぐに治まり、変形も進行させずに自分で防ぐことができるのです。痛くなった時に、「子どもが外反母趾になるわけがない」「うちの子どもはスニーカーを履いているから大丈夫」などと放ってしまうと、歳を重ねるごとに変形が進み、徐々に外反母趾が進んでしまうのです。
また、外反母趾と自覚があっても、「曲がっているけど痛くない」と気に留めない方がほとんどですが、実は外反母趾は足だけの問題では済まされないのです。
全体重を支えてバランスを取っているのが『足裏』です。足の指が変形することで足裏が不安定になると、必ずその不安定を上部で補うのです。その結果、O脚や骨盤のゆがみ、猫背や側弯症などの悪い姿勢をはじめ、ひざ痛、腰痛、肩こり、首こり、頭痛、めまい、冷えなど様々な不調の隠れた原因となっていることが多いのです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 熱中症

2018-08-28 [記事URL]

 

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日は熱中症についてお話します!!

 

暑さで体温が上昇すると、体にこもった熱を外に逃がして体温を下げようと、皮ふの血管が広がります。すると全身を流れる血液の量が減り、血圧が下がり、脳への血流が減少します。こうした血流や血圧の変化が生じることで、顔面から血の気が失せ、めまいや立ちくらみ、一時的な失神といった熱失神の症状へとつながります。呼吸の回数も増え、脈は速く弱くなり、唇のしびれなども見受けられます。

 

めまいや失神だけが起こることは少なく、全身の倦怠感(だるさ)や吐き気・嘔吐、頭痛などを伴うこともあります。熱失神では、脳への血流が損なわれるために、一時的に気を失い、突然バタンと倒れるようなケースがよく見られます。

 

また熱中症になってしまってる人がいた時の対処法です!

まずは涼しい場所に移動させましょう!

風通しのよい日陰や、できればクーラーが効いている室内などの涼しい場所へ移動させましょう!

 

次に体を冷やしましょう!

  • 衣服を脱がせたり、きついベルトやネクタイ、下着はゆるめて身体から熱を放散させます。
  • 露出させた皮膚に冷水をかけて、うちわや扇風機などで扇ぐことにより体を冷やします。
  • 氷のうなどがあれば、それを首の両脇、脇の下、大腿の付け根の前面に当てて皮膚のすぐ近くにある太い血管を冷やしましょう。

水分補給はこまめに!
・朝食・昼食は抜かずに食べましょう
・1日2リットルは水分補給しましょう(脱水予防のカフェインレス)
・休憩は十分に、日陰でゆっくりとりましょう
・おかしいぞと思ったら迷わずスタッフへ
・声をかけあってみんなで健康チェックしましょう
・体調の悪い日は活動をやめる勇気が大切です

 

脱水の軽い症状がでたときは、冷たい経口補水液などで、水分とミネラルを補いましょう。ゆっくりと飲むのが基本です。安静にしていれば、10~20分くらいで症状がおさまってくるでしょう。しばらくしても回復しない場合や、重度の脱水症状の場合は、すぐに病院に行きましょう。特に自分で対処が難しい乳幼児・高齢者には注意が必要です。

 

のどの渇きを感じる前に水分を摂ることが重要です。
いつもよりコップ2杯分の水を多くとるように心がけるとともに、水分が不足しやすい寝る前後、スポーツの前後、入浴の前後、飲酒の後、には水分補給を意識しましょう。

 

脱水は十分予防できる症状です。あらかじめ必要な水分を摂取しておくことで、さまざまなリスクを減らすことが期待できます。水分補給を十分に心がけ、脱水知らずの生活を送りましょう!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 足のしびれ 痛み ヘルニア

2018-08-27 [記事URL]

 

こんにちは!!  藤接骨院です!!

 

今日はヘルニアからくる足のしびれについてお話いたします。

 

 

椎間板ヘルニアとは?

椎間板ヘルニアは、背骨の間にあるクッションの役目をする椎間板が飛び出したことです。

それに伴って背骨から出た神経が炎症を起こし、手・足に痺れ・痛みが起こります。

しかし、誤解してはいけません。必ずしもヘルニアがあるからと言って症状が出るわけではないのです。

症状のない人でもMRIの画像を見ると圧迫があることが、よくあります。

なぜそう言うことが起こるかと言いますと、神経を栄養している血管の血流が悪くなって、初めて神経の炎症が起こるのです。

つまり、神経の炎症さえなければ痛みや痺れはないのです。

もちろん、椎間板の飛び出しがあると、痛み・痺れが起こる確率が高いのは事実です。

 

椎間板ヘルニアには、頸椎に起こるものと、腰椎に起こるものとあります。

頸椎に起これば肩・腕・手に痺れ・痛みが起こります。

腰椎に起これば腰・臀・足に痺れ痛みが起こります。

 

足のしびれ

足のしびれは直接、神経が圧迫される『神経性』の場合と、血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の場合の2つに分けられます。『神経性』の場合はその名の通り、神経のどこかに異常があり、これがしびれの症状を引き起こすということになります。神経性のしびれは、椎間板ヘルニアなどが原因で起こります。『血管性』のしびれの場合は、血管の障害により血流が悪くなった結果、症状が出てきます。血管が圧迫されて、神経への血流が悪くなると痛みやしびれが起きるのです。

足根管症候群による足のしびれ
足根管症候群とは、かかとや足の裏に通っている神経が圧迫されたり、損傷したりして足首やつま先が痛くなったりする状態。この神経は「後脛骨神経」といい、ふくらはぎからかかと近くを通り、足の裏へと走っています。このため、この神経が炎症を起こすと、足首やつま先に痛みやしびれが起きるというわけです。
椎間板ヘルニアでの足のしびれ
椎間板ヘルニアの症状としては「腰痛」が一般的ですが、腰から足にかけてのしびれもよく知られています。椎間板とは背骨の椎骨と椎骨の間の、クッションの役目を果たす軟骨のことです。ところが、ある程度の年齢になってきますと、誰でもこの椎間板が老化現象を起こしてきます。これがひどくなると、しばしば椎間板がうしろや横に飛び出してヘルニアを起こします。椎間板ヘルニアが神経を圧迫しますと、その結果として足がしびれたりするわけです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 足首捻挫 

2018-08-24 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は足関節捻挫についてお話します!!

 

ケガの仕組み

「足関節捻挫」の画像検索結果

足首を強くひねる、またひねった状態で着地することが原因で靭帯を損傷します。また、足首捻挫の約90%が足首を内側にひねる、内反(ないはん)捻挫と言われています。外側の靱帯(前距腓靱帯)に負担がかかり、靱帯が損傷すると外くるぶしの周りに腫れや痛みが出ます。サッカーでは最も多いケガのひとつです。
捻挫は一度してしまうと、靱帯が伸びてしまい、役割を果たしにくくなり、再発してしまうことが多く見られます。受傷した場合、初期は適度な固定を行い、サポーターを使いながら段階的なリハビリテーションを行います。

復帰までの流れ

受傷直後はできる限り早めにRICE処置を行います。RICE処置の時間は、一般的には48〜72時間と言われています。痛みが落ち着いて来たら少しずつ患部の関節可動域を戻す訓練をしましょう。これを怠ると、後で走った際、ふくらはぎにかかる負荷が大きくなり、また、足首が再び腫れる原因になることもあります。 さらに筋力の回復にも努めましょう。日常生活で痛みがなくなれば、サポーターを使用し、少しずつジョギングを始めます。その際、速く走ったり、横に動いたりしながら、実際のサッカーの動作で、治り具合を確認してみましょう。

 

治療・リハビリ

急性期では受傷部位を確認し、RICE処置にのっとってスプリント(副木)、包帯、テーピングによる固定、アイシングを行い(写真5)、患肢挙上により安静を保ちます。 歩行に際して足関節に強い疼痛を感じるようならば、整形外科(できればスポーツドクター)を受診しましょう。損傷の程度を3段階に分けると、治療やリハビリテーション法の決定に有用です。
受傷初期は足関節の運動制限をきたすため、アキレス腱のストレッチングが大切です(写真6)。底背屈運動を可能にして内反運動の制限が要求されるため、競技復帰に際しては、テーピングや足関節装具による予防法が用いられています(写真7)。

1度:靱帯の微細損傷や軽度の圧痛があるが、いわゆるちょっとひねった程度であるため、当日もしくは2~3日で競技復帰が可能な状態。歩行や軽い走行も可能。
2度:靱帯の部分断裂で圧痛、腫脹が強く、歩けるが走れない。競技復帰まで2~3週間かかる。装具やテーピング、副木固定が必要です。念のために医療機関でチェックを受けてください。
3度:完全な靱帯断裂で圧痛、腫脹、熱感、皮下出血が強く、自分で歩くのがやっとです。競技復帰まで1~2ヵ月を要します。医療機関での治療(ギプスや装具による強固な固定、もしくは断裂靱帯の縫合手術)が必要です。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。


藤枝市 ダッシュボード損傷 膝蓋骨骨折 股関節脱臼

2018-08-24 [記事URL]

 

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日は交通事故で起こりやすい外傷について(ダッシュボード損傷)についてお話いたします。

 

今回はダッシュボード外傷について紹介していこうと思います。

 

ダッシュボード外傷とは、交通事故にあった際、体を車のダッシュボードにぶつけてしまい損傷する外傷で

主に、運転席&助手席で発生します。

少しご自身に置き換えて想像してみてください。車の座席に座っている時、ダッシュボードはどの辺りにありますか?

 

高さ的には膝の高さにありませんか?

一言で車といっても数多くの車種があるので全ての車に該当する訳ではありませんが、私の車では丁度膝くらいの高さにあります。

車で走行中、前方衝突の事故に遭ってしまった時、とても大きな外力がダッシュボードを介して、膝へと伝わってきます。

これにより外傷が生じてしまうのです。つまり、足のケガをしてしまう可能性が高い外傷になります。

 

実際にどんな外傷があるのかというとダッシュボード外傷で代表的なのは

股関節後方脱臼・大腿骨骨頭骨折・大腿骨頸部骨折・膝蓋骨脱臼・脛骨近位端部骨折・後十字靭帯損傷です。

特に股関節後方脱臼には注意が必要になります。

先ほども説明したように、ダッシュボード外傷では膝に大きな外力が伝わり、その力が大腿骨を後方に押し出します。

これによって股関節脱臼してしまうのです。

 

股関節脱臼は前方・後方・中心性脱臼の方向に脱臼することがあります。

前方脱臼は先天性股関節脱臼などでなることが多く

後方・中心性脱臼は外傷(交通事故など)によるものが多いという特徴があります。

 

交通事故の場合は後方・中心性脱臼が多いということです。

後方脱臼は、大腿骨の骨頭が骨盤の後方に転位する。

中心性脱臼は、大腿骨の骨頭が股関節を突き抜けて脱臼します。

股関節を突き抜けて脱臼?・・・何か違和感を感じませんか?

股関節を突き抜けて脱臼って骨を破壊して、尚且つ脱臼するってこと?

なんて疑問を持った方はいませんか?

 

そうです。中心性脱臼の場合、脱臼と骨折が同時に起こってしまうんです。

これを、脱臼骨折といいます。

この中心性脱臼は交通事故外傷の約6割に発生する可能性があるので、注意が必要です!

 

骨盤は造血機能がある為、骨盤を骨折するということは、大量に出血をしてショック状態になる場合があるんです。

股関節脱臼は発症から24時間以内に整復することが重要です。

24時間以上経過してしまうと、血管の損傷などにより大腿骨頭が壊死してしまう可能性があります。

股関節脱臼は徒手整復では限界がある為、麻酔をしてからの整復になります。

接骨院では麻酔などの使用はできませんので、整復は整形外科などが主となります。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

藤枝骨盤整体センター「藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山3-6-17
電話番号 054-625-8637
営業時間 AM 9:00~PM 20:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 東海道線藤枝駅
駐車場 30台無料 (マクドナルドさんと兼用)

PAGE TOP

藤枝市の交通事故むちうち施術
焼津市小川の藤接骨院
榛原郡吉田町の藤接骨院
静岡安西の静岡骨盤整体センター藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
会社概要COMPANY



藤接骨院 藤枝警察署前
藤枝骨盤整体センター 藤整体院

住所:〒426-0026
静岡県藤枝市岡出山3-6-17

054-625-8637




MENU

MAIL

TEL
HOME