藤枝市 不妊 二人目不妊

藤枝市 不妊 二人目不妊

2019-10-25

こんにちは!藤接骨院です!

今日は二人目不妊について話していきます。

 

二人目不妊は、医学的には「続発性不妊」と言われています。

過去に妊娠、分娩した経験のある方が、その後妊娠しない状態となっている場合と定義します。

一度も妊娠経験のない不妊は「原発性不妊」と言います。

世界的には、20歳~40歳の統計で原発性不妊は2%、続発性不妊は10~35%にみられ、続発性不妊が多く、

特に発展途上国では性感染症がその原因になっていると報告されています。

 

一般的に自然妊娠するには、二人目は不利な条件になります。

二人目不妊では、分娩後では子育てに手がかかり、ご夫婦自体の何年か歳をとります。

また、一人目の帝王切開などの手術の影響の考えられます。

子宮内膜症、子宮筋腫、骨盤内炎症などの疾患も少しずつ年齢と共に悪化している可能性もあります。

加齢による卵子の老化や卵子の減少の影響も徐々に現れます。

これらによって二人目不妊は起こりやすくなってしまいます。

 

二人目不妊で難しいのはステップアップのタイミングです。

一度妊娠できたからといってだらだらタイミング療法を続けたり、何度も人工授精を続けたりしがちになります。

しかし、大切な事は何歳までに二人目が欲しいのか、どんな家族構成にしたいのかです。

過去、妊娠できたことにこだわり、結果的に大切な時間を浪費し、家族を作る機会を失ったのでは元も子もありません。

結果の出ない不妊治療を漫然と続けることほど無意味なものはありません。

 

二人目不妊を防ぐための4つのポイントをご紹介します!

①夫婦仲良く!夫婦で家事や育児を協力し、2人の時間を取り戻すための努力をしましょう。

 

②授乳に注意!0~2歳のママには授乳中の人も多いですが、授乳を続けていると生理の再開も遅れます。

早めに卒乳したほうが妊娠しやすくなるということも頭に入れておいてください。

 

③体を整えましょう!基本的には第一子の時と同じく、基礎体温をつけて体のリズムを知りましょう。

第一子の妊娠の時に風疹の抗体が低かった人は、すぐにワクチンを!!

禁煙はもちろん、排卵後は妊娠の可能性があるので禁酒もしましょう。

 

④専門医に相談を!なかなか妊娠しない場合は、早めに不妊外来へ行きましょう。

夫婦でよく話し合い、病院には2人で一緒に受診しましょう。

 

ご意見ご感想等ありましたら、コメントにてお待ちしております。

藤接骨院 藤枝警察署前

054-625-8637

 

 

 


※お客様の声はあくまで個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります。


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページ特典を使用したい」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。
※初回の方のみ ※他院では使用できません

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

藤枝骨盤整体センター「藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山3-6-17
電話番号 054-625-8637
営業時間 AM 9:00~PM 20:00
定休日 土曜午後、日曜、祝日
最寄駅 東海道線藤枝駅
駐車場 30台無料 (マクドナルドさんと兼用)

コメントを残す

*

PAGE TOP

交通事故専門の案内なら交通事故病院 

整骨・接骨・鍼灸院の案内なら整骨ガイド

藤枝市の交通事故むちうち施術
焼津市小川の藤接骨院
榛原郡吉田町の藤接骨院
静岡安西の静岡骨盤整体センター藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
会社概要COMPANY



藤接骨院 藤枝警察署前
藤枝骨盤整体センター 藤整体院

住所:〒426-0026
静岡県藤枝市岡出山3-6-17

054-625-8637




MENU

MAIL

TEL
HOME